楽しい患者さんが結構多いです。

「ついこの前来たばかりで」
→数ヶ月前

「最近きた」
→半年前

「たしか去年きた」
→何年も前

なんてことが多い。
さらには「たしか、この前もらったので・・・・・・なんて名前だっけ?」というのもある。
残ってるから今回はいらない、と言いたいようだけどすでになぞなぞ状態。

「『残酷な天使のテーゼ』みたいな名前の薬」
私「エクセラーゼ?」
「そうそうそうそう!」

「高校野球の優勝校の名前の」
私「PL顆粒?」
「そうそうそうそう」

最初っからわかってる人は窓口で「ドラクエのモンスターとニコちゃんマークください」などと言う。
「はいはい、バルトレックスとマイスリーね」とカルテにメモを貼って先生に出してました。
ちなみにニコちゃんマークって正式名称は『スマイリー』です。
私のすぐ上の人は一回り上で離れているので、あやふやなことを言われても困っちゃう。 
だから私がいるとチョイチョイと手招きして呼んでました。


子供用の水薬の容器はポケモンを使ってたけど、私以外はポケモンが分からなくて「名前言われてもわからない〜」と言っていましたね。

子「ミミトルがいいー」
私「ポッチャマとナエトルのどっちか」
子「ヒコザルは?」
私「取りに行ってる余裕がない」
子「じゃあポッチャマ」

この会話、子供たちの親もついていけなかったりします。
小さい子はフロモックスなどを水薬にしてたけど、容器をポケモンにすると我慢してのんでたそうです。
全部飲み切ると空の容器が手に入るから。
ちなみに私も空容器を1つずつもらって帰ってました。
(個人病院だから「もらっていいですか〜」で許されていました)